うつ病でお悩みの方へ~私の経験

私の体験談をもとにチェックの方法、予防法、治療法、薬の種類、家族の心構えなど、お悩み解決のお手伝いをさせてください。

病状

私の、うつ体験

投稿日:2014年1月23日 更新日:


このブログを始めるに当たり、最初に私の体験談からお話ししたいと思います。

私自身、うつとは、かれこれ15年ほどの付き合いになります。
最初の5年は、本当にしんどかった。。。
2回ほど自殺しかけましたが、結局死ぬこともできず。
さらに自己嫌悪に。

最初の診断は軽いもので、1年も休職して体調を整えれば社会復帰できるよ、と言われていました。
しかし、経験者ならお分かりと思いますが、周りから見てるのと大違いで、
そんな生易しいものではありません。

結局、5年目に入院することに。
その時には、家族に迷惑をかけました。

なぜなら周りから見たら精神病院に家族が入院する、という事だけがピックアップされ、
私自身だけでなく、家族も憐みとか、冷たい目でみられてしまったのです。

入院された経験のある方はお分かりだと思いますが、精神科といっても、うつと分裂症は違うし、うつの中でも症状が多岐にわたりますので、みんなが鉄格子のついた部屋や、ベッドに拘束されるとかいうようなことは無いのですが、その当時、世間の目は、そんな感じで見らていたような記憶があります。

結局、経済的な理由で1か月半ほどで入院生活は終わったのですが、その時、一緒にいた患者仲間で社会復帰してる人を何人もしっています。
また逆に、未だに私のように苦しんでいる人も知っています。

症状は人それぞれ様々です。
自律神経に影響がでるので、ほとんどの人は共通して自律神経失調症のような症状はでると思いますが、そのほかにパニック障害であったり、適応障害であったり、当人にしか分からない苦しみがたくさんあります。

本人と同じように、周りの近しい人たちもくるしんでいると思います。
どう対処していいのか、どう向き合っていけばいいのか。
そういった、周りの方々も含めて、私の体験が一人でも多くの人の助けになればと思い、この記事を書いています。

病気になったきっかけといいますか、病状が出始めたのは、15年前の夏休み、帰省からもどってくる途中の駅のホームで電車を待っている時に突然見舞われた発作が最初でした。
めまい、過呼吸、手足のしびれ、など。

その時は、熱中症になってしまったか、と簡単に考えていました。
しかし、その後1週間、仕事中にさえ発作が起きることがあり、初めて病院にいったのです。
最初の診断は、「慢性疲労症候群」というものでした。
当時、私は、メーカー系のSE会社に勤めており、毎月100時間の残業を繰り返していました。

その時の上司も、私が入院したころ、不眠に悩まされ続けていたらしく、ついには自殺してしまいました。
私は全く知りませんでしたが、知っていれば、患者同士話ができて最悪の結果にはならなかったのではないだろうか、と、今でも悩まされ続けています。

15年経った今も私は数種類の薬の服用を続けています。が、まだ生きています。
最近になってようやく、病気と真正面から向き合う事ができるようになってきたのです。
そのような経緯で少しでも役に立ちたくてこのブログをはじめました。。。。

少しずつですが、いろんな症状についてや、薬について、周りの接し方などなど、記事として残していきたいと思っています。


スポンサーリンク

 

-病状
-, ,

執筆者:

関連記事

新型うつ病について

日本では、うつ病に苦しんでいる人たちがたくさんいらっしゃいます。 様々なタイプに分けられている病気なのですが、ここ数年、新しいタイプの病気が注目されているのが新型うつ病なのです。 新型うつ病の症状は、 …

うつ病で「障害年金」が支給されないケース

現役の世代の方から「障害年金」の受給ために診断書を書いてほしいと心療内科に申し出る方がいます。 この方は今すぐにでももらいたいという年金です。 診断書は主治医が書くものですが、「われわれは治ることを目 …

「うつ」になりやすい思考パターン

-目次-1 「うつ病なんて甘え。わたしは本当はうつ病じゃない」2 「ノルマが多い、残業が多い、責任が重い、上下関係が厳しい、体育会系……全部分かって入社したのだから」3 「パワハラでもいじめでもない。 …

うつ病の人に言ってはいけない言葉

うつ病で気持ちが落ち込んでいる人は、言葉に対して過敏です。 何気ない言葉で心を深く傷つけてしまったり、思いやりで言ったつもりが逆に追い込んでしまうかもしれません。 いったい、どんな言葉が相手を傷つけて …

パニック障害克服法

-目次-1 パニック障害は完治する?2 生活リズムを整える3 脳は「規則的なリズム」が好き パニック障害は完治する? 「パニック障害は完治するのか?」 パニック障害を患った人の多くが、この疑問にぶつか …

サイト内検索

スポンサーリンク
  1. 体験談
  2. 治療・対策
  3. 病気の種類
  4. 病状
  5. 自己チェック
  6. 薬について


TOP

This site is protected by wp-copyrightpro.com